anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『情熱大陸』#1074 所ジョージさんの回を視聴

 

今週もあると信じて疑わなかった『時効警察はじめました』。


朝起きて朝食前に観ようと思ったら、ない。
TVerに出てこない。
おかしいと思って公式サイト内を検索。

「新しい自分な感じ(笑)」第4話メインゲスト・中島美嘉が人生初の被り物に挑戦!もうウソみたいにゴッテゴテの“メロンの被り物+全身メロン・コーデ”に「衣装合わせからテンションが上がった」|ニュース|金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』|テレビ朝日


「ニュース」のページに、10月26日付けで【第4話は、しつこいようですが2週先の11月8日(金)に放送。】とあり。

もしかして放送が一週とぶのはラグビー?違うのか······ちょっとよくわからない。

 

普段あまり地上波放送を見ないし、ニュースもネットで僅かに、新聞はほとんど斜め読みなので、世間が騒いでいるニュースに完全に置いていかれているツケがここへ来てしまったようだ。

 

観られると思っていたのに観られないというのはなんとも不完全燃焼感が半端ない。

 

休日の朝食前、わずかな独り時間をどう過ごそう?と思っていたら、TVerが【あなたにおすすめ】といっていくつかの番組を推してきた。

 

その中でも特に気になったものを視聴。

 

情熱大陸』#1074 所ジョージさんの回

 

TVerに趣味を見透かされているな~と思いつつ、久しぶりの『情熱大陸』視聴。

 

おすすめされるだけあって、私は観てよかったなと。

既視感あるエピソードもあったけど、それでもよかった。

 

息長くテレビ業界でご活躍されていること、プライベートと仕事をきっちりとお分けになっていること、ご自身の信念に揺らぎがないこと、相手を敬うこと(テレビでご自身のことを『わたし』と表現される訳など)、休日の畑仕事、空の風景に感動できるところ······挙げるときりがないけど、芸能界で成功される前からこのスタイル?成功されたからこそのこのスタイル?私が物心ついた頃にはすでにテレビの人だった。子供の頃は、芸能人のプライベート(らしきもの?)を知る機会は徹子の部屋くらいしかなくて(それもテレビ用に作られたものだったのかもしれないけれど)、所さんの『情熱大陸』を観て、テレビの人も普通に人間なんだなぁと思った。たまたま選んだ仕事が私たちとは違っているだけで、普通に生活されているんだなと。その地に足ついた感じが、観ている側に変な緊張感を持たせないのかな。

 

移動中の車内ではご自身の歌しかかけないこと、その歌に対するナレーションもまたよし。

 

想像つかない生活をされているテレビの人々もたくさんいるだろうけど、今の時代って、尖っている風に見えて実は日々の生活をきちんと送られているテレビの人に視聴者はほっとするところもあるのかな。樹木希林さんの生き方に関することが今改めて注目されているみたいに。

 

私は演者さんのプライベートはどちらかというとあんまり気にならなくて好きな作品が楽しく観られたらいいんだけど、たまにはこうしてテレビの人のプライベート風なものを観させていただくのもよかった。