anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『俺の話は長い』第5話 感想

 『俺の話は長い』第5話(其の九:銀杏と爪切り、其の十:シャンパンと合鍵)を視聴了。

 

···今回は時効~だけでなくこちらもはずれ気味とは···(個人的感想です)。

 

前回終わりに見た予告で予想はついていたけど、そうきたかと。
後半は30分に収めるためにちょっと無理っぽい流れもあったけど、恋愛の始まりってああいうのもあるんだなぁっていう。あれって顔に一目惚れって設定なの?もっと現実味を重視したドラマなのかと勝手に思っていたけど、台詞が軽くって、何これ?と頭が追いつかなかった。

 

個人的には前半のほうが話は好みだった。
ポラリスでの常連VS吹き矢の副会長の流れがちょっと苦手だったけど。
房枝と春海の台所シーン、身につまされてお気に入り。
 圧力鍋一回使っただけで仕舞うの勿体ない→それ、意味がわからない。

 茶碗蒸しとローストビーフだけ。→どっちもおかずになんないよ。→じゃあ、納豆でも食べなさいよー。  

春海と綾子の仲直りシーンも、家族ならよくあることだ。そういったのをこのドラマに期待してたけど、なんだかなぁっていう。

光司と吹き矢の口もとのシーン。あれ、光司すごいよ。同居するってそういうの気づかなかったことにすることなの?そこまで無理しなくてもいいのに。(そういうときこそ満!なんか言ってあげてよ!と思った。)

満が春海にアドバイスする高校志望校の話···我が子にも聞かせたい。きっと私が言っても聞かないから、このシーンを見せるしかないのか?とまで思えてきた。

 


後半は、小雪ちゃんのライブシーン来た!っていうのと、海星さんの台詞はいちいち的確。それと、オーナー振っててまだ働いてるのって、メンタル強い。

満のめんどくさいのは許せるのに、明日香のあの感じはなんとも。でも、会社経営者としてはすごいっていうのはわかった。けど、人物は苦手。
この何とも言えない後味の悪さは、明日香に対してよりも、堕ちた満に対する嫌悪感なのかも。
そんなに人恋しかったんなら、やっぱりちゃんと就職したほうがいいと思う。なぜ前回の時、渡利くんを泣かせたんだよっていう。

 

中弛みしないドラマってあるのかな?

 

次回は楽しめますように。