anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

備忘録(2019.12.16ANN)

一体何年振りか覚えていないけれど、深夜ラジオをリアルタイムで聴いた。夜中の1時~3時まで。こんなに夜更かししたのは久しぶり。今日は非常に眠い一日だった(特に午後)。でも、ラジオがとても楽しかったからいい。昨日は寝坊で聞き逃すのが一番怖くて、番組が始まるまで仮眠も取らず、ずっと起きていた。番組が始まったら一気に目が冴えてしまって、2時間があっという間。リアタイして良かった。ライブ感って大事だ。舞台行きたい。

きっと用意周到に一字一句準備されている?と勘ぐりつつ聴き始めたら、早口な感じや声のトーンが想像と違うもので始まったので、緊張されているのかなー?と要らぬ心配をしてみたり。ふぁさっとトークライブとはやっぱり心持ちは全然違うのかな?とか。放送を聴きながら思いを巡らせていた。

いつもリアタイしつつ番組にメールを送ったり、呟いたりしている人たちってほんとすごい。学生さんだけでなく、社会人の方もいらっしゃるだろうに。もしや、本当に満(ドラマ『俺の話は長い』の主人公)のような生活を送ってらっしゃるのか?でも、面白いことを投稿したり、リアタイに注ぐ熱量は尊敬する。ツイッターをみていると、ファンの方々や聴いたことのあるラジオネームさんがつぶやいてらして、それを見るのも楽しかった。菅田さんやバナナマンさんのラジオでお聞きするネームの方々が愛ある投稿をされて、それを受ける中村さんの反応も面白かった。ご自身が上リスナーだから、番組を進行する側になっても楽しまれていたのかな。玄人投稿者の方々に弄っていただいて、中村さん良かったねという気持ちで聴いていた。トップコートの良心さが滲み出ていた放送だった。

また中村さんのラジオはあるに違いない。今回リアタイの醍醐味を知ってしまったので、またのご出演を楽しみにしている。「ホメラニアン」ゲスト回の時のトーンも好きだったので、夜の早い時間か週末の午後とかに番組始まればいいのになぁ。生放送が難しいなら、収録でもいいのに。

去年の10月15日はリアタイ出来ず。あとから何度もリピートしてる。今回の放送とセットでCD-BOXって出ないんだろうか。受注生産方式でよいので。需要あると思う。

 

エンディングは歌詞がなかなか。曲は哀愁的。癖になる。以前に、ブログでおすすめされていたなぁと思いながら聴いていたOLH。

番組(#中村倫也ANN)で流れた曲はすべて、中村さんがご担当?曲順とか選曲とか、意図が気になる。

“一度だけの人生、いろんな壁にぶち当たりたい” 俳優・中村倫也さんが大切にしていること | TRILL【トリル】

これを見たあとだったから余計に。いつも印象が違って見えて掴みどころがないけれど、根っこは真面目で正直で気遣いの人なんだろうなぁと勝手に思っている。

 

 (12/18追記)始めの曲(BARBEE BOYS)は、今日は菅田くんじゃないけど僕も僕なりに頑張るから聴いてみてね、という菅田ANNリスナーに向けた意味合いもあったのかなと。今更考えている。続いての曲は菅田さんのだったし。

曲順は以下の通り。

BARBEE BOYS「目を閉じておいでよ」

菅田将暉「台詞」

CHAGE and ASKA「LOVE SONG」

奥田民生「イージュー☆ライダー」

エンディングは、面影ラッキーホール「おみそしるあっためてのみなね」

 

リスナーさんからの投稿でゴルフスコアの話、そうかこの番組は真に受けてはいけないのだなと途中から気付く。菅田さん目撃情報も、最初の投稿は真に受けつつ聴いていた。奔放な菅田さんに驚いてはいけなかった。大喜利みたいな要素もありますよってことなんだな。

そういえば今回、戸田さんとのことは弄られてなかった。+actは満系の方々はお読みにならないということか。

色々と確認しないといけないから、次回の菅田さんANN聴かなきゃいけないと思っている(radikoで)。

昨日は #中村倫也 さんの #中村倫也ANN リアタイしてくれた方ありがとうございました✨日本トレンド1位すごい😳🎊聴き逃した方は1週間以内ならradikoタイムフリーで聴くことができるのでこちらからもぜひ😉🎵https://t.co/BC0EsMKGhf https://t.co/EAcXcMFRZF pic.twitter.com/J5QtHrQLeX

ニッポン放送 (@1242_PR) 2019年12月17日

 

 

(12/22追記)公式さんが放送のまとめ記事と写真を掲載されている。これは保存版。リンクを置いておく。

大反響! 中村倫也、“深海魚好き”“電ノコ駆使してDIY”など 不思議な私生活を告白 | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93