anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

CMに翻弄される

アサヒビール「4月、新たな出会い」篇のCMを観た。

アサヒスーパードライ|ブランドサイト|TVCM|ビール|アサヒビール

あの坂道の背景は見覚えがあるような···と思いつつ、関東にもあんな風景があるんだろうか。尾道で間違いないのかな。短いCMでもちゃんとドラマになっていて、台詞も聞き取りやすいなぁと思いながら観る。そして、時々はスーパードライもいいかなという気になってくる。

 

我が家の定番サッポロ黒ラベルのCMは、King Gnu常田さん。

TVCMスペシャルインタビュー|大人の☆生 サッポロ生ビール 黒ラベル|サッポロビール

大人の☆生 サッポロ生ビール 黒ラベル|サッポロビール

「サッポロ生ビール黒ラベル」新CMのお知らせ | ニュースリリース | サッポロビール

こちらは半年くらい放送されるCMのよう。今まで矢面に立ってKing Gnuの音楽以外のイメージを変えてきた井口さんに代わって、今年は常田さんがちょっと年齢層上の人たちに訴えかけていくのかな。 

 

好きなCMだと、番組視聴の合間だけでは物足りず、わざわざ公式サイトまで観にいってしまうほど。

ここ最近ずっとお気に入りなのは、ソニーのイヤホンCM。Googleにも認知されているんだろう。YouTubeを観ていても、このCMが入ってくることが多い。

気になる俳優さん、アーティストさん、監督さん等を辿っていくと、時々CMに携わられていたりする。それを公式サイトのCMギャラリーから視聴。もしくは、気になったCMの詳細を見てみると、印象深いドラマを撮影された方だったり、MVだったり、映画だったりに関わられていたり。そして、だからか~(それで好きなのかこの感じ)となる。色々繋がっているんだなぁと思うと面白い。