anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

こんな日には

映像のお世話になっている。

今日は思いがけず、映画『七つの会議』を観た。

個人的には、及川さんと朝倉さんコンビのご出演シーンが好きだった。

そして、最後の八角の長台詞を聴いて、割りと好きな作品かもと思えた。

この世から不正はなくならない···だったかな。

正確な言い回しは書き取りしていないけど、まあそんな感じのニュアンスで。

綺麗事だけでまとめていない感じに好感を持てた作品。

エンドロールを見ていたら、池井戸潤さんの原作だったとは。

観ている最中は、キャスト陣が豪華すぎてびっくりだったけど。

主題歌はボブ・ディランだし。

野村さんや香川さんは、『にほんごであそぼ』やカマキリ先生で認識しているはずなのに、『七つの会議』では気付けない子供に、え?となる。結び付かないらしい。

 

その流れから、映画ドラえもんを続けて2本。

1本目を観て、絵に慣れないな···と思いつつ。

2本目の第28作『ドラえもん のび太と緑の巨人伝』の絵は、私が好きなタッチだった。のび太の足は長すぎる気がするし、ジャイアンつぶらすぎる目は気になるけれど。でもなんか好きな感じだった。

いずれも食事の用意を理由に、途中脱落。

子供には子供なりに、好きな絵のタイプがあるそうで。

以前から好みの絵の映画版ドラえもんの時には、わざわざ呼びに来てくれるのだけれど。

そういうのに限って、私の好みではない。

今さらだけど、声優さんの違いには慣れない。

けれど、昔を知らない子供は受け入れているから、まぁいいかと思っている。

 

外出を控えて、映像ばかり観ている週末。

実は子供も飽きてきているのか、「○○と◇◇の声が似てるー!」とか、そういうことを言うようになってきた。

映像だけでなく、声にも関心が向かい始めたようで。

よしとするべきなのかどうなのか。

沼にはまると深そうで、ちょっと先がよく見えない。

#StayAtHome