anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『美食探偵 明智五郎』最終話 感想

とうとう終わってしまった...何とも言えない後味の最終話。ドラマを観てこんな感覚っていつぶりなんだろう。全然清々しくない。でも、最終話が一番好きだったかも。色々詰まっていたから。一度観るだけでは感情追い付かず、すぐにリピート視聴。

いつもより30分拡大版で、過去シーンも多目に投入あり。

物語を通して何処に視点を置くか、またはシーン毎で誰に注視するかで見え方が色々あることを感じた90分。

印象深いシーンはいくつかあって。個人的ベスト1はやっぱり、明智に手を引かれて走り去る柔和な笑顔のマリアさん。事前に流れていた和装の明智と猫(もしかして、お正月の動画CM?正人の肩?なんて考えすぎたり)もかなり眼福だったけれど。小池さん×中村さんの連ドラ共演をずっと楽しみにしていたので、二人で逃げるシーン、マリアさんが優しいお顔っていうのが一番印象的だった。(マリアさんの後ろ姿に気付いた明智~劇伴の音量!!とても好きな曲。このドラマの音楽はどれも本当に素敵。)

最後の晩餐シーン。苺の真っ当過ぎる正論にイライラしつつ、明智の制止も聞かず振りかざし続ける苺の怒りも相当だったのだろうと思いつつ。彼女はシェフの思いを知らずに、知ることになったとしてもそのときにシェフはもう...と思うと何とも。何事も言い過ぎは良くない。自分の正論は相手にとってそうとは限らないし、目に見えるものが全てではないのに。ここにもし桃子がいたら、状況は変わっていたのかな。明智は桃子に何を頼んだのだろう。マリアファミリーと、明智、苺、それぞれの表情や目線から読み取るのが忙しくて、明智がシェフの店に行ったシーンみたいだな...と思い出してしまった。

れいぞう子がシェフに向ける視線がそうだったとは...なところも。最終話ではっきりさせてきて、その点においてはすっきり。悲しい結末になってしまったけれど。

林檎ちゃん、最後までトーン変わらずかと思いきや、まだ良心が残っていたことにほっとしてしまった。人は心の芯から悪人になることは出来ないということ?そうであって欲しいという希望?

シェフには今回も目が釘付け。マリアさんとの会話(明智との逃亡時、高橋くんの行動について)から思っていたのとは違う事態になり、咄嗟にマリアさんを庇って撃たれてしまった。これまでだっていつでもマリアさんの為なら命を差し出すつもりではあったんだろうけど、8話で明智が跳んだから触発されたんだろうか。あんな最期は悲しすぎる。みどりさんの叫びも切なすぎた。

マリアさん、どこかで生きていてほしい...と思ってしまう。海に沈みながら見ている画は、理想だったのか、明智が行方不明の間に過ごしていた思い出の日々なのか。最後の崖のシーンで、明智マリアさんと最初に出会った日の話をしたんだろうか。

明智が変わり者の自分を認めてくれたのは...の話で、マリアさんとの出会い(学祭、クレープ屋でステーキ)を言うのかと思いきや、まさか竹輪の磯辺揚げ。マリアさんの広げた手が虚しい。苺を選んだ風なことを言ったのは、明智母が苺を勧めたからだとしたら?...このドラマはコメディっぽさもありながら、人間の内側とかしがらみとか、社会派なところも入れてきたりして、実は深いのかもしれない...とぐるぐる考えてしまう。

上遠野さん&高橋くんコンビ。今回は活躍シーンが多くて楽しめた。高橋くん、大活躍だった。そして最後、明智さんへの対応が変わっていて切ないような、自分の置かれた立場をわきまえるようになってて信頼出来るような。キャリアになる人はやっぱり違う、と思いたい。今後暫くは北村さんの演技を観ても、土佐弁で脳内変換されそう。聞けなくなるのが寂しい。

最後の最後、まさかあんな終わり方とは。全く予想してなくて驚いた。怖いけれど、もしかしてマリアさんはまだ何処かに?と期待したり、代替わりだとしたらそれはそれでもっと怖い。

...以上、主観強めの感想でした。


最終話まで無事放送されたこと、関係者の皆様に感謝します。

 

 

(追記)

事前公開されていた最終話の予告は見ないと決めてこの一週間を過ごすつもりだったけれど、直前、マリアさんにつられてコメント動画を観てしまった。パワーワードがずっとずっと頭に残っている(もう一度確認しようと思ったら観られなくなってた。円盤に入るから?モヤモヤがスッキリするネーミングだったのに。ファミリー≦劇団)。

もしこんな状況下でなければ、通常収録・放送されていたら、と考えることもあったけれど、現実には本編第9話(最終回は30分拡大版)+特別編3回分で完結のドラマ。

ここのところ気に入って観ていたドラマ(俺話とかコタキ兄弟とか)の最終回は気に入ったものばかりで、美食探偵はどうかな?と楽しみにしていた。好きとかそうじゃないとか一視聴者の勝手な感想なんだけど、そういう感情を持ってしまう時点でもうその作品のことを好きなんだろうな~と思ったりもする。

 

個人的にかなりお気に入りの可愛い動画。美食探偵公式さんより。

https://twitter.com/bishoku_ntv/status/1275386354818400256?s=20

明智さんだけカメラ目線で、マリアさんはお気付きでない様子がまたいいところ。気付いてらしてあえてのカメラ目線じゃなかったとしても、やっぱりいい。お気に入りなのでいつでも見られるようにリンクを残しておく。

https://twitter.com/bishoku_ntv/status/1275266312508280837?s=20

ドンと入った竹輪の磯辺揚げ。ロッシーニも入っているなんて。いつかのお弁当で真似してみたい。こちらもお気に入り。

https://twitter.com/bishoku_ntv/status/1277238504037117952?s=20

クランクアップは6月24日。ぎりぎりまで制作されていたのだなぁと。そのあと編集とすると...改めて番組を届けてくださった皆様に感謝。上のリンクとは違う意味で、印象的なメニューのお弁当。素敵な包み紙。