anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

ミニドラマ『きょうの猫村さん』第17話 感想

家政婦(夫)···いちいちここに目を止めてしまうのもあれだけど、やっぱりそうかと思ったり。日本語表現って難しい。要は、お手伝いさんってことだもの。

ねこの「ね」が反転
(ぼっちゃん訂正しないのなっていう)

猫村さんが書く「愛」の文字が歪なのに可愛く見えるのは、子供のドリルを見ていると錯覚した気分になるから?初めて習った文字を一生懸命書いているのって、見ていて微笑ましいな~と。

そんな気分から一転。貰ったドリルにある「愛」の付く言葉→愛情、愛人、恋愛。

私は村田の奥さんに賛成!
猫村さんと山田さん「家政婦は見ない」
村田の奥さん「もう一回!」
猫村さんと山田さん「家政婦は見ない!」(山田さんの投げやりな言い方、可笑しくて駄々っ子みたいで可愛い)
村田の奥さんからお節介を気を付けるよう言われて「はーい」と返事する猫村さんの目線よ。奥さん見てないし、目が納得してないし、でも口元笑ってるし。この表情、好きだ。(実際にされると超ムカつくやつだけど。他人事だから笑っていられる)。子供同様、反省しない人の顔。

その後、場面変わってお屋敷のシーン。
猫村さん、見ているし。奥様に声を掛けられてはっとして、バタンとドアを閉めたら旦那様に気付かれてしまうよ、と思いつつ。見ないといいつつ、奥様も旦那様もその愛人も一時的に助けてるじゃない?とか。

 

今週はすんなり笑えた~。猫村さんの反省しない猫の顔がほんとに良かった!俳優さんの表現力って、やっぱりすごいんだな。

公式ツイッターで静止画がアップされていたけれど、あれは流れで観るともっと良い。