anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

ミニドラマ『きょうの猫村さん』第19話 感想

犬神家の皆様と強、登場。

たかしの就職内定祝いの夕食。ここでも平温なたかし。

犬神夫妻は相変わらずの口喧嘩。またやってる~って感じで、テレビのこちら側から覗き見。

今夜の尾仁子お嬢様は、ちょっと素直な雰囲気。いいな~演者さん含めてファンだな~と思う。

強は言わずもがな。ゆるゆるな雰囲気に思わずにんまり。あげぱん、大好きなんだねぇ。尾仁子お嬢様に言い訳するのとかもいちいち可愛い。

そして猫村さん。食堂に皆さんが来られたときのお辞儀姿、尾仁子お嬢様への声かけ、ちゃんと強も誘ってあげるところ、絆創膏の爪を見せる時の表情、嬉しくて軽く爪研ぎ(見てるこちらは、もう大丈夫?とまだちょっと心配になる)。いちいち可愛い。

第19話、親子以外の第三者が気に掛けてくれることの有り難さに尾仁子お嬢様も気付いている(自覚している。強の前でもそれを出せる)っていうのがよくわかって、観ていてとてもいい気分。現実世界で受け入れがたいことがあったけど、このドラマで気持ちがほぐれる···ってところまで回復してきたかもしれない。有り難いことだ。