anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

投票したい/国際ドラマフェスティバル in Tokyo

こんな投票があるって今までは知らずにいたもの。

www.j-ba.or.jp

最近よくチェックしている界隈のツイッターから知った情報。

もっと早くに知りたかった!と思ってノミネート作品一覧を見たら、ちょうど私が日本のドラマ視聴復帰後からの作品が入っていた。

逆に最近まで放送しているものは入っていないので来年投票ってことなのかな。

 

そもそも私は「国際ドラマフェスティバル」のことを知らないと思って、読んでみた。

j-ba.or.jp

海外に日本のことを紹介したい!とか、海外で売れる!という目線で選ぶのと、単に自分が好きと思えるものを推すのとでは見方が変わってくるかもしれないと思いつつ。相手が日本に多少なりとも興味を持っているかどうかにもよって、おすすめしたい作品は変わってきそう。

とはいえ、この投票は完全なる視聴者目線で(売れるとか考えずに)選んでいいのかな···ということで、海外のかたにも日本のことをドラマを通して感じてほしいと思った作品は、やっぱりあれかなと。現代の日本人にはこんな風に感じている人もいるっていう情緒的なものが伝わるといいなぁと。一人3作品まで選べるそうで、迷わず即決。

···と思ったのに、サイトが混雑しているようで繋がらず···隙間時間にチェックして投票しようと思う。

 投票期間:2020年9月7日(月)~9月30日(水)23:59まで

だそう。

自分が推している作品が世間ではどんな風に思われてる?とか、海外の人が観てどんなふうに感じるんだろう?と考えるのが楽しい。

 

(追記)

その後、少し遅めの昼休みが取れた時に繋がり、無事投票完了。おすすめの3作品が海外でも人気出るといいな~。

 

 

anywaytrip.hatenadiary.jp