anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『おカネの切れ目が恋のはじまり』第2話 感想

予想を遥かにこえて面白かった!第3話を早く観たい。

色々詰め込まれてた第2話。玲子さんが慶太のほころびを直すことがメイン?っていうイメージが、玲子さんを観た第一印象からずっとあって。でも、実は慶太が玲子さんのほころびを直す方向なのかな。二人のやりとりも面白い(可笑しかったり、興味深かったり、その両方の意味で)んだけど、周辺のキャラクターもなかなかクセありで面白くて。それぞれのほころびがどうなっていくのか、気になる。

 

初見の感想をざっくりと。

オープニングは毎回これが定番なのか~の方丈記。意味深い。

自分磨きにも手を抜いていない玲子さん。尊敬する。世捨人じゃないけど、経理部(のみにならず会社全体から?)からそう思われている不思議。よっぽど皆さんキラキラした生活されてるんだな~と。でも、キャラ濃くて好きだあの面々。

小6から15年って...そうか、玲子さんってまだ若いんだった。それで15年片想いってすごい···と今さら気づく。予告で「15年」フレーズは知っていたけど、まさか小学生からとは。物語だから、というより、年月の長さじゃなくて、成人してからの数年もなかなかあれだけど···とちょっと思いつつ(慶太はまりあと別れて3年も諦めてないとか)。

 

玲子さんって面白い。恋してる人は端から見ると真剣で熱入りすぎてる感じが滑稽に見えるときもあるけど、なんか頑張ってほしくて応援したくなる。物事はなるようにしかならないけど、応援してる!的な感じで。

 

慶太ママと慶太のシーン、今週も観られて良かった。かなりお気に入り。

慶太ママとパパの直接対決シーンも面白くって。菜々子さんの突き抜けた感じと、富彦さんの投げやりに折れるところ。良い。

 

パン屋にて。何事にも丁寧なふうでいて、融通きかずに自分の都合を押し通す玲子さんのそういうとこは面倒くさいけど、ポンデケージョ食べてるときは可愛い。ポンデケージョってまた流行ってる?もしくは玲子さんは世間の定番を今頃···のマイペースすぎる人?価値観は人それぞれだなぁ。私から見ると玲子さんは面白い人。

 

慶太と目安箱のシーン。ベンチュラのオールブラックかな。格好いい。あの緑のシャツもとてもインパクトあるけど(···あとで慶太の予言通り、小皿の絵を描くときに早速役立ってた)。

 

テニスのシーン。

玲子さん→早乙女さんのやりとりを見て、あんぐりな板垣くん。それを笑顔で受け止める慶太。優しい。

クラブハウスの慶太と元カノまりあ。慶太って空気を読めるのか、時々読まないのか。不思議な人。慶太に折れないまりあ、強い。

試合の始まり。玲子さんの掛け声?というのかなんといいうのか、あの気合いの声!第2話のハイライトでは!と思うほど、びっくりした。そこまで真っ直ぐな玲子さん、格好いい。そして興味深い人。

慶太のお節介?でも、早乙女さんに言いたくなる気持ちもわかるし、実は玲子さんも代わりに訊いてもらえてほっとしてる?ちょっと期待してる?早乙女さんから「妹みたいな」って出るまでの表情。

 

帰宅後。

慶太って、鋭い。

玲子さんの遠くから愛でるだけ精神には同意。でも彼女の発言は矛盾してる。見てるだけじゃないし、と思いつつ。そこがほころび?あと、慶太に発した「全時代的」が通じていなかったのは、そもそも玲子さんと慶太の、愛でるものへの価値観の違いが顕著に違いすぎるからなんだろうなぁと。そこのズレって、すり合わせできてくるのかな···。

 

くるみクッキーの店員さん。慶太の妹ちゃんだったとは~。なぜに家を出ている?いつかその点は回収されるのか?

 

まりあと玲子さん。境内のシーン。どちらの台詞も印象的。

コンコルド効果きた。玲子さん、まりあに口に出して言えたことで、実は自分の浄化にもなってる?慶太が訊いても折れなかったのに、玲子さんの言葉でやっと現実を直視して、決めたのかな。さてどうなる。まりあと慶太。

 

早乙女さんのセミナー終了後。

玲子さんは早乙女さんの前だと途端に可愛い。早乙女さん、その言葉の真意とは。

慶太は空気読みすぎ。妹ちゃんのところで手描きしたのは謝罪の気持ちのみ?そこに好意は入ってる?入っていそうに見えたんだけど、どうなんだろう。(あのお皿、意外と可愛かった。もし玲子さんに渡す機会があるなら、彼女はその気持ちを汲んで喜んでくれるのかな)。

二人で一つの日傘に入って帰っていくシーン。このシーンの玲子さん、ちょっと上から目線なとこ。さっきのやり取りを見ていても、今は何も言わない、含み笑顔の慶太のこと。傘持ってあげたり、お礼いったり。いいシーン。

 

イベント会場。

このドラマは毎話最後にすごいのを持ってくる。早乙女さん、それはどういう境遇なんだろう。もし玲子さんがその場を見てしまったら、シンパパと勘違いする?····は考えすぎか(早乙女さんを贔屓目に見すぎ)。慶太にほころびを指摘されてなかったら、玲子さんはどうなってたかな。板垣くん、偶然ながらもさりげなく確認したのGJだし。でも可哀想だし。

 

次回予告。

そうだった···早乙女さんはテレビ出てる人だった···で、どうなるんだろう?慰める慶太の画は、早乙女さんと玲子さんの現実に対して?

色々と楽しみ。

#カネ恋