anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『俺の家の話』第1話 感想

やっと第1話を視聴。ドラマ情報を知ってから、ずっと待ち遠しかった。

今期、一番好きかもしれない。

 

私は長男ではないので、寿一の気持ちにはやや共感しかねるところもありつつ。親と長い間離れて暮らしていて、一方的に音信不通気味(でも、親の寿三郎は寿一の動向を把握してたっぽい?スマホ画面とか。芸養子の寿限無の話しぶり≒アメリカ武者修行のことを知っていたり。それとも···?)であると、寿一のような感情になるんだろうか。どちらかというと、長女の舞や次男の踊介寄りの感覚に近い気持ちでドラマを鑑賞。特に、病室で兄弟再会~実家で話し合いのところ。長女・次男の感覚に同意してしまった。寿一の綺麗事言ってるところ、出来ればそういった心持ちでいたい思いもありつつ······、いややっぱり長いこと介護しているとそういうのはもう超えているというか······なんて感じつつ。親の寿三郎、キラキラ感性の長男寿一、現実を見据えている舞と踊介、優等生(過ぎてちょっとこわいような、でも本当にいい人なのかもしれない)寿限無。いろんな立場で考えて観てしまうな~というドラマ。秀生のことを大州が気付いて舞に伝えた流れとか、ユカは深く気にとめていなかったのか~ユカにも背景ありそう?とか。色々気になるところがある。

 

さすが宮藤さん!なんて安易に言いたくないけれど、他に表現が浮かばない。

長瀬さん、魅力的過ぎるし(うぬぼれ刑事が一番好きだと思ってきたけど、超えるかも)。第1話から好きなドラマ。

いつも好きなドラマの感想で、「すべての出演者さんが好き」的なことを書いている気がする。そしてこのドラマももれなく。冒頭でレフェリー姿の三宅さんを拝めて、一気に熱が加速した感じ。劇中のマスク姿も、「心の中でご唱和ください」も全然違和感なく観られる。今後の展開も非常に楽しみ。