anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『俺の家の話』第8話 感想

予告でちらっと映っていたO.S.Dとその隣の人って、と思っていたら。

そういうことか。長田家っていいなと思って観ていた者として、自分の見る目の無さにがっかり。いい親であることといい配偶者であること、その人個体でいい人であることは別であって、そもそも「いい人」ってなんだ?っていう。端から観る分にはあのシーン、O.S.Dの言い訳は笑えるけど、舞の立場なら、ないわ~と。今のご時世、性差を他人の前で話すのもちょっと考えなきゃな風潮を感じてしまうけど、そこは「俺の家の話」=観山家の話だから。舞の身の上話がなんとも。同じ女性として泣きそうにもなってしまった。そこに救いを見付けるなら、舞が寿限無のことをみんなの前で話したことなのかも。あの言葉で寿限無の存在が観山家で報われたというか、寿限無の存在価値を彼自信が感じることが出来ていたらいいのになーと。で、舞はどういう経緯で寿限無→O.S.Dに行ったのか。確かに人の好みは変わるとは思うけど···。「別れたら許したことになる」的な舞の台詞、舞はそう考える人なのか~と。それとも本当は、怒りよりもO.S.Dに残っている情の方が大きいってことなのか?そうなのかなぁ。配偶者としてはあれだけど、大州のことを考えると二人親がいいと思ってる?塾の先生だから、いろんな家庭を見てきてるから?···なんてことを考えながら観てしまった。家族や夫婦ってほんとそれぞれだと思うから、別にどうであってもいいんだけど。ちょっとだけ、舞の本当の気持ちってどうなのかな~(あの居間のシーンで皆を前に告白した以外に)って気になってしまった。それにしても、大州はほんといい子に育ってる。何でもかんでもC**のせいにするな!の舞も正論。(重い気持ちでモヤモヤしながら観ていても、途中で入ってくるCMでスンとしたOL風の江口さんを目にするから、不思議な感じ)。

 

居間でのさくらとユカの会話。好きなシーン。

ユカって、寿一にははっきり言わないことを、さくらには明確に言葉にして言うんだ~と。ちょっとびっくり。これは所謂マウンティングなのか?さくらは然り気無くマウンティング返し?それとも堂々と?ユカって意識してマウンティング取る人に見えなかったからどうなんだろうなぁ。ユカの寿一に対する思いを明確に言葉で聞くことができて、とても好きなシーンだった。ユカも寿一に直接言えばいいのに、言えないのは諦めなのか、言ったってどうせ分かんないでしょ?もしくは、言われなくても気付けよ!なのか。面白いなぁ。人の恋愛観、愛情観って。

 

踊介、大丈夫だったかなぁ。

後半のZOOMで話し合いシーンでは、ちゃんと仕事をしている風だったけど。私情は仕事に持ち込まない人でちょっと安心。LINEの時間分析したりして、そういう嫉妬深いというか疑り深いところと、さくらも言っていた勘違いのスピードが早いことがねぇ···っていう。当番なのにまともな料理作れなくて、思い込みが激しいし、拗らせっぷりが面倒だけど、踊介にもいいことがあればいいのになぁ···と思いながら観ている。

 

寿三郎は、寿一のメッセージ動画をどんな気持ちで観ていたのか。というのが、寿三郎の寿限無に対する感覚よりも気になったかも。どうなんだろうなぁ。穏やかそうな顔をして、あの動画を観ていたけれど。で、寿限無を受け入れられない寿三郎って、どうなんだろうね。半分は自分の遺伝子なのに。寿限無母より、寿一母への想いが強かったから?一度は能を離れてもまた戻ってきた寿一のほうが可愛い?ずっと出生を明かせなかった寿限無に対して申し訳なさが強くて、本気でぶつかれないから遠慮の気持ちであんなことを言ったのかなぁ···とか。親としての寿三郎の気持ちが解らない。自分の跡を継がせないって寿一にいい放つところは、どういう心境なんだろう。プロレスを続けて欲しい思いがあって突き放しているのかなぁ。

 

寿一の足の不調に気付く寿三郎と長州さん。素敵。自分のことを見ていてくれる人がいるって、しかも長州さんは実の親じゃないのに、それってすごくありがたいことなのに!その原因にがっかりだよ寿一。笑ってしまったけどさ。寿一って真っ直ぐで格好いいようでいて、実は結構幼い。改めて、ユカの言い当てってすごい。さくらの喩えも当たってる。面白い。みんな、好きな人のことはよく見てる。

 

末広さんのこと、まだまだ信用できないんだけど。

でもいちいち毎回正論を嫌味なく言ってくれるし、夜遅くに寿三郎が行方不明になったときに駆けつけてくれたし。良々さんが演じていらっしゃるから、ついつい贔屓目に見たくなりつつ、でも未だに怪しさも拭えない···O.S.Dには騙されたけど、末広さんは最終回を観るまで疑い続けてしまいそう。何でかなぁ···点数ばっかり気にするケアマネさんを実際に見たことがあるからかなぁ。

 

次回予告、すごいな。マスクをしていてもあの俳優さんだ!って判るのもすごいし、I.W.G.P.世代の人は今話から続いて更に歓喜なんだろうな~。マスクなし姿で予告に登場のあの方も、予告でお知らせしちゃっていいの?!って驚いてしまった。ゲストの濃さに気持ちを振り回されそうだけど、第9話も本編の話をしっかり楽しみたい。