anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『俺の話は長い』第7話 感想

 『俺の話は長い』第7話(其の十三:ジンライムと商店街、其の十四:カレーライスと実家)を視聴了。  

まず、満というか生田さんの口から「アラジン」という単語、そこに海星こと杉野くんの冷静な突っ込みというのがなんとも。良かったです。

明日香は満にとってゴンさんの女性版···ってこととはまた違うのかな。とか、色々偏った見方になりがちだった。でも今回の明日香をみて、満との関係を満の実家は心配してない?認めてもらえるように頑張るっていうのは、本心に聞こえたから。明日香の本心が満にも届けばいいのに。

 

3日前に退職した光司。それを綾子に相談なく、勝手に決めて事後報告。それを庇う満と綾子が可哀想という母房枝。

働くこと前提、というか、前提もなにも当たり前すぎてそこにいちいち疑問持たない綾子×光司、の思考から、後半、ゆっくり次の仕事探せばいいんじゃない?ってなってる綾子。でもまだ少し無理しがちな光司。

綾子から、光司の突然の退職を知らされても驚かない春海。だって仕事辛そうだったじゃん、的な発言。お母さんの収入だけでもやっていけるんでしょ、とか。それは春海が現代っ子だから?最近の理想的な働き方改革後を普通だと思ってるから?まだ中学生で実際に働いたことないからなのかなぁ。

子供らしい感想っていうより、あっさりしてて驚いた。そして春海の発言に驚く私もまた偏ってるんだな、きっと。

綾子がクラッチで自分の気持ちに折り合いつけて、帰っていくシーン。いいなぁと思った。綾子の台詞も、光司の台詞も。光司も人たらしの部類に入りそう。そして綾子はかわいい人。こんなに信頼しあってて、再婚×元ヒモ経験→改心者だからこそうまく行くのかな。過去を今に生かせてるってことか。

家族でも友達でもない第三者に頭の切り替えを求めるのって、クラッチに行く感覚と似ているんだろうか。だから皆、飲みに行くのか···海星くん、深入りし過ぎず的確なコメントでいい。薗田くんとゲーム仲間になってたのには驚いたけど。

 

春海と満がまた海へ。陸の事情って、満が思っている理由と当たってるような?春海ちゃんはまだ子供だなぁ。でも時々大人顔負けでもあり。子供って面白い。

で、結局このドラマも登場人物がいちいち愛おしいなぁと。見続けて良かったと思う。

 

追記:密かに楽しみにしていた渡利シーン。その役のキャラが濃いというより、演じる間宮さんが濃いんじゃないかと疑ってしまった。菅田くんANNゲスト回を聞いた後だったからかもしれないけど。御本人、面白い方なんだなぁ。

 

次回予告

光司さんのニートぶりが···昼食せんべい、腹持ちいいのくだり。満って小言多いけど、身の回りのことはちゃんとしててやっぱりすごいんじゃない?と思ってしまう(いつもの寝癖すら可愛い)。

公式サイトの次回予告見て笑ってしまった。

満が主人公なのに、やっぱりどっか置いていかれてる感。そこがまたいい。