anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

2021年1月期/冬ドラマ 観ているもの

もう3月。

今年の1月期ドラマは、変更なく最終話を迎えるものばかりだといいなと。

作品に関わっていらっしゃる皆さまが健康で、無事に完走されることを願うばかり。

 

今日は備忘録として残しておくものを。

今期観ているドラマのこと。

『俺の家の話』は毎話感想を残しているので、それ以外で。

初回~3話までは、気になる演者さんご出演のものはもれなく観ていたけれど、やっぱり話の内容が苦手で脱落したものもいくつか。演者さんが好みでも視聴継続できない感覚って、何ていうか、こちらにも非があるようで。そういう感覚は一向に慣れない。

 

以下、順不同にて。

『天国と地獄~サイコな2人~』日曜21:00-TBS系

周りから感じる前評判が高すぎて、つい流行りに乗って初回放送を観たらすっかりはまってしまったパターン。脚本家さんの頭の中が気になる···素晴らしすぎる。自分なりに仮説を立てつつ、放送を観ては揺らぎつつ···といった具合に楽しませてもらっているドラマ。

 

『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』土曜23:00-テレビ朝日

小芝さんをはじめとして、安心してドラマの内容に没頭させてくれる演者さんばかりで良い。タイトルにもある主人公モコミがメインの話かと思いきや、兄を演じる工藤さん!朝ドラの優等生なイメージが強かったから、意外だったけれど、逆にそのギャップがいいなと。最終話まで楽しみ。

 

ナイルパーチの女子会』土曜21:00-BSテレ東ほか

怖いな~と思いながらも、その怖いもの見たさで観ているドラマ。毎回後味が悪いものの、どうにも気になってしまう。水川さんと山田さんの組み合わせ、素敵。

 

バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間~』金曜深夜0:12- テレビ東京ほか

前シーズンはTVerで追っかけつつ、平行視聴中。好きな俳優さんが多数出演されていて、観ていて楽しい。ドキュメンタリー風なコメディー?ジャンルはよく分からないけど、テレ東さんらしいというか。好みの雰囲気。映画も気になるところ。

テレ東繋がりでいうと、4月からは『珈琲いかがでしょう』が今から楽しみで仕方ない。

 

『にじいろカルテ』木曜21:00-テレビ朝日

演者さん×脚本家さんの組み合わせが好みで視聴中。穏やかな気分で観られて、時々泣けて、気持ちがリセット出来て良い。現実世界の自己生活を振り返りしつつ観ている。

 

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』火曜22:00-TBS系

今期は間宮さん(『エ・キ・ス・ト・ラ!!!』の柴崎翔や『俺の話は長い』の渡利みたいな役の印象が強くて。中沢先輩は格好良いけれど、私は癖の強い役の間宮さんが好みだと再確認)と菜々緒さん(『七人の秘書』素敵だった!)がご出演ということで観始めた。そうしたら、うっかり潤之介と主題歌に落ちてしまった。萌音ちゃんは演者さんよりも歌い手さんとしての印象が強かったんだけれど、演じていても可愛らしく。強く自分の意思を持っている奈未役、良い。MIYAVI編集部メンバーの仕事に関する台詞も刺さるものが多い。半田副編集長、上司にいたら楽しそう。恋愛話一辺倒でないドラマなところが好み。

潤之介を演じている玉森さんってどんな俳優さん?と調べていく内、Jさん所属であの玉葱生活の子だったとは!と驚き。LANCOMEやLAVONSのCMも素敵だし。ついには、所属グループまで気になり出して、avexさんのサイト充実度が初心者には本当にありがたい。ディスクの本編は勿論、特典映像が予想を超えて好みのものが多い。新作だけでなく、過去作を遡って手を伸ばし始めてしまった…大変に興味深いグループ。

 

 

こうして書き出してみると、今期は結構な本数を観ていることに今さら気付いた(リアルタイムでなく、追っかけ再生が殆どだけど)。サブタイトル付きの作品が多いんだなという印象。

ついついハードルが高い所属先だと敬遠しがちだけど、先入観を取り払ってみると(意図せず取り払われてみると)視野が広がった今期。楽しみが増えた。

4月ドラマで既に視聴を決めているもの以外にも、色々観てみようかなという気持ちになっている。

紙の雑誌の必要性とか存在意義云々の麗子さんの台詞。ファッション雑誌以外にも言えることで、とても響いた。

 

以上