anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『俺の話は長い』と向田邦子賞

ここ最近、過去の感想にアクセスがあって、疑問に思っていた。

でも全然理由がわからず。

今夜から始まる新ドラマ界隈のツイッターをまわっていて、ある人のリツイートに気付いた。

理由が、何となく分かった気がする。 

 「俺の話は長い」脚本 金子茂樹氏が向田邦子賞受賞!「ボクにとってかけがえのない作品です」|俺の話は長い|日本テレビ

おめでとうございます!

Jさん所属の方が主演されているドラマって、多分初めて継続して観たのがこの『俺の話は長い』だった。

今のこの時期に、こういった人間の面白さ(っていっても、爆笑とかそういうのではなく、人間ってやつは···って苦笑いしながら見守る的な)を扱ったドラマって、観ていて元気になる。

格好いい生田さんが演じる、面倒くさい満が最高に良かった。

このドラマで、満の姉を演じる小池さんのことも益々ファンになった。強くて格好よくて、もろくて可愛らしい。

観ていくうちに、どのキャラクターも好きになるドラマだった。

このドラマの脚本家さんが、向田邦子賞を受賞されていた。

去年の受賞は野木さん。

2019年10月期の『俺の話は長い』、2020年1月期の『コタキ兄弟と四苦八苦』をリアルタイムで観ることが出来たんだなぁと思うと、何だか嬉しい。

そして、好き勝手に書いているドラマの感想から、自分の好みを客観視できるようで、それもまた興味深い。

 

今夜から始まる新ドラマ『美食探偵 明智五郎』。

『俺の話は長い』で満の姉・綾子を演じた小池さんが、また違った魅力でご出演。

楽しみだ。