anywaytrip diary

さまざまの、まとまりのない感想

『生きるとか死ぬとか父親とか』第8話 感想

第8話は、恋人とかキャリアとか*1

とても印象的な回だった。

トキコさんが東さんを誘ってバーに行くシーン。そこで東さんから相談されたことに対して、トキコさんが言う台詞。その後の東さんの変化。

将来、私がこの時のトキコさんの立場になったとして。私の助言を聞く耳持たない子供に、このシーンを見せたい。

トキコさんと青柳さんの散歩シーンでの会話。あれがあったからこそ、バーでの会話がより沁みるんだろうなぁ。一個人としてのアイデンティティーは、常に持ち続けること···私にとっても、それは大事だ。

 

最近、心に響くものがあると、ついつい子供に勧めたくなってしまう。将来役立つといいなというお節介からなんだけど。物は増やさないように...と思いながらも、渡したいものが増えて仕方ない。

 

*1:後悔とか